akaiの雑文や日記。モバイル機器やPDAの話題が多いかも知れません。

<< サクサク | main | まかりとおる >>

TungstenE2復活・・・してみたけど

EVERUNを持ち歩くようになり、それに加えてアドエスとhx4700ってのはちょっと荷物が多いかなと思い始めました。

ネット端末兼電話機としてのアドエス
データ参照とPIM管理デバイスとしてのhx4700
そしてUMPCのEVERUN

EVERUN購入以前は出先でのデータ参照はhx4700がほぼ担っていました。
しかし、サスペンドで運用してるEVERUNはLoox以上に手軽に取り出して参照できるためhx4700でデータを見る機会が激減してしまいました。
要するにhx4700はほぼPIM専用となってたと。
デカバを付けてることも多くそれなりにかさばるhx4700をPIMだけで運用ってのももったいない話です。っつーかもうちょっと軽くなりそう。

そこで思いついたのがPalm復活。
幸いEVERUNはOSがWindowsXP HomeですのでPalmと同期可能です。

で、いそいそとTungstenE2を引っ張り出してきました。
バッテリは干上がっていたにもかかわらずROMの中は以前インストールしたアプリは全て残ってました。
「アプリは新しいバージョンの方が良いな」
そう思ってwebを徘徊して愕然。
・・・うう、もうPalmって過去のデバイスなんですね。今更ながら。
予定表置き換えアプリ A5 のページはアクセスできなくなってるし探しても見つかりません。EPWING辞書アプリのWordSeekerは開発終了&公開終了。
結構寂しいですねぇ。。。

WordSeekerはどうやらバックアップしておいたものが最終バージョンだったようなので少しホッとしました。残念ですが。
A5はアーカイブもネット上ではどこにも見つからず。
もしバックアップしてなかったら(A5が使えないなら)Palmの復活はあきらめてるとこでした。

本来なら「EVERUNにはBTも付いてるからケーブルレスでPalmとHotSyncですよ。わーい」とか脳天気に喜んでたいところなのに。



EVERUNとPalmの組み合わせは正解だったようです。
ま、常にEVERUNを手に持ってるわけでもないので緊急の時はアドエスでデータ参照できます。ちょっと安心感。
アドエスもネット端末+電話機の使い方が主になってからはバッテリも長持ちするようになりました。

・・・んー

電脳小物触ってたら楽しいはずなのに、、、やっぱ寂しいですね。Palmの衰退。
PDA | comments (3) | trackbacks (0)

Comments

smoos | 2008/03/21 21:40
ありがとうございます。早速テスター応募したいと思います。centroが届き次第、試用してみたいです。
akai | 2008/03/21 20:41
smoosさん、はじめましてー。
幸いバックアップがとってあったから良かったものの、これからも継続的に使うということで私も代替PIM探しました。
で、このアプリがお勧めです。

8Date開発wiki
http://www33.atwiki.jp/8date/

上記ページにある8DateというPIMアプリは開発中ですが高機能とシンプルさのバランスが大変いいです。現在開発中でβテスター募集中ですので私も応募して使用中です。
いずれはシェアウェアとなるそうなのでその時は登録しようかと思ってます。
もし予定と同一画面でToDoの表示もしなくても良いならば、上記ページにフリーで配布されている8Calendarがいいですよ。
8Dateの機能限定版で予定のみの表示ですが色んな見せ方で予定表示できますので。
私はこの8calendarのできのよさに惚れてテスター応募しました。
是非おためしを。
smoos | 2008/03/20 22:20
はじめまして。
A5探していてたどりつきました。
バックアップが吹っ飛んで、再構築する
にもソフトがないってのはつらいです。
代替を考えなければ・・・。

Comment Form

Trackbacks

昨日:昨日
今日:今日