akaiのワガママで雑文・日記などを書き散らかしています。モバイル機器やPDAの話題が多いかも知れません。

<< ハードリセット | main | 激しく欲しい >>

DigiMemo A502

最近、勉強ノートはデジメモを使用していました。
PCを持ち込んだりおおっぴらにPDAを使えない場所でノートをとるのに大変便利です。
DigiMemo(デジメモ) [インターネット・ポトス(デジタルペン専門店)], 【ポトス株式会社】デジタルペンを用いたモバイルワーク・ソリューションの提案
上記リンク先の会社でDigiMemo A502を購入して使用してます。
使い方や機能は
【インターネット・ポトス】デジタルペン(デジペン)とは?
エバーグリーンのデジタルノートパッド・デジメモ(ACECAD DigiMemo AX501)について
にまとまってます。(購入時に参考にさせていただきました。m(__)m )

簡単にいうなら、A5のノートパッドにボールペンで書き込むとその内容がベクタデータでメモリに保存されるわけです。(保存されたデータはCFメモリカード経由かUSB接続でPCに送り、加工・編集もできます。)

暗記や知識の整理をするのはやはり紙のノートを使うのが一番いいようです。
自由にレイアウトし手書きの図を入れたノートは記憶に残りやすい。
ならばなぜ素直に普通の紙のノートを使わないのかというと、後からPDAで参照できるようにしたいがためです。
手書きしたデータをJPGなどの画像ファイルにしておけば、hx4700等のPDAで参照できます。
ノート(画像データ)を作るまでは「紙に手書き」がいいようですが、それを何度も読んで覚えるにはPDAが適してます。隙間時間の活用には本当に向いてますね。PDAは。。

まぁ、紙の手書きノート→ドキュメントスキャナでスキャン という手もあるにはあるんですけどポールペンのインクや鉛筆でスキャナ汚したくないし・・・
だからといって手書き可能なペイントソフト等で直接PDAに入力すると画面が小さすぎて1ページ全体の見通しが悪すぎてダメです。メモ程度ならPDAの小さな液晶でも十分なんですけどね。
ノートはやはり1ページ全体が見渡せないとまとめにくいモノだと痛感しました。

なので、最近は
休日などのまとまった時間にDigiMemoでノートを作る → PCで画像ファイル(.jpg形式)として保存 → 隙間時間を利用してhx4700で閲覧・暗記
を繰り返してます。
PCでデータを加工する際に、マーカーで色を付けたりもできるので便利。
なによりPCで加工する時点でノートを見て(読んで)いるので復習の回数も一回増えてお得(なのか?)。
A5サイズのノートパッドに記入する際に注意しているのは若干大きめの字で書くことくらいです。
筆圧が弱すぎると感知できないのかもしれませんが、私の筆圧は強すぎる程なので気にする必要もなし。

DigiMemo唯一の不満点は、付属のA5サイズのノートパッドはあまり好みじゃない点です。
A5サイズで縦開きならどんなのでもよさそうなので代替品を探してみました。
・・・ところが、文房具店を探してもなかなか気に入ったのがみつかりません。
どうやらA5縦開きっていうのは日本ではあまり使われないようで。
散々探してようやく見つかったお気に入りがコレです。

RHODIA ブロック・ロディア

紙の質感、書き味ともに最高です。
更に薄い紫色の方眼罫線は邪魔にならず、自由なレイアウトで書き込むのに便利です。
一冊500円程度なのでちょっと値段は高めですがそれだけの価値はあるんじゃないかな。



hx4700で閲覧するときはマンガミーヤCEを使用してます。残念ながら現在は公開停止されてます・・・
CE用の画像ビューワとしては軽快で使い勝手もいいソフトなので開発再開を切に願ってます。
PDA | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

akai | 2006/10/18 22:01
あの紙の質感、表紙の丁寧なつくりは最高です。
A7ですか・・・リンク先にあった縦になが〜いロディアが気になって気になってw
Miz | 2006/10/18 17:24
ろでぃあ良いっすよ〜
ついでにA7サイズのろでぃあと革カバーもお勧めします(笑)

Comment Form

Trackbacks

昨日:昨日
今日:今日