「母と子のテレビ絵本」放送曲リスト


更新履歴

1991年4月から1996年3月までNHK教育テレビで放送されていた番組「母と子のテレビ絵本」では、 10分間の物語の朗読の後、5分間の歌のコーナーがありました。
このコーナーは「アニメまたは実写をバックに、歌詞テロップ入りで2曲流れる」という 「みんなのうた」に酷似した構成になっていて、また映像スタッフも「みんなのうた」と同じ 人がやってたりして、知らない人にこの番組を「これ『みんなのうた』だよ」といって見せると ほとんどの人が信じてしまうのではないかと思えるものでした。

なお、1996年4月からはこの番組は「母と子のテレビタイム」となり、イタリアの子供の歌 コンクール「ゼッキノ・ドロ」の入賞曲に日本語の詞をつけて流すようになりました (「パパはこまったちゃん」「ベートーベンのおばあちゃん」など)。
ただしこれらの曲についてはリスト化の予定はありません。ご了承ください。

「あつまれ!わんパーク」内での再放送は2002年3月で終了しました。

曲名 うた 作詞 作曲 編曲 映像 楽譜 収録CD ビデオ
あかちゃんのうた 大野えり
坂口博章
クニ河内 クニ河内 クニ河内 (実写) 23 ごはんがとおる -
あんずちゃん 奈々瀬ひとみ 浜口庫之助 浜口庫之助 弓島小夜 (実写) 21 ちいさなキタキツネ -
ウー・マンボウ 楠木勇有行 関和男 向谷実 向谷実 宮川かおり 22 おさんぽ
海の木馬 深町純
木村真紀
冬杜花代子 深町純 深町純 ほんだゆきお(アニメーション)
松永恭昌(スチール)
21 おさんぽ -
おさんぽおさんぽ 三松亜美 五味太郎 弓島小夜 弓島小夜 とこいった 22 おさんぽ
おじいちゃん ハリー・ウエキJr. クニ河内 クニ河内 クニ河内 (実写) 22 おさんぽ -
おとうさん 新井英一 日暮真三 新井英一 渋谷毅 (実写) 21 ごはんがとおる -
おとうと 堺明子 村田さち子 フランスの子守唄 渋谷毅 矢野洋子(絵)
とこいった(アニメーション)
23 ごはんがとおる -
おまつりすんだはらっぱに 土居裕子 井出隆夫 福田和禾子 福田和禾子 武富まさえ(絵)
とこいった(アニメーション)
10 おさんぽ -
おんぶ クニ河内
神崎ゆう子
クニ河内 クニ河内 クニ河内 (実写) 21 おさんぽ -
かぜ クニ河内
マイネシオン(コ−ラス)
クニ河内 クニ河内 スタジオL
加茂正則
- - -
風が弾いてるバイオリン 森みゆき 井出隆夫 越部信義 越部信義 大井文雄 - ちいさなキタキツネ -
かぜとほし 斉藤昌子 村田さち子 スウェーデンのこもりうた 渋谷毅 久保田彩子(絵)
とこいった(アニメーション)
- ちいさなキタキツネ -
カメがおきた 小林亜星 新井紀子 悠木昭宏 悠木昭宏 (実写) 22 ちいさなキタキツネ
カレーになりたい マイク伊藤 小滝清美 藤田大土 高橋徹子(絵)
柏木郷子(アニメーション)*1
24 - -
かわいいニーナ〜インドネシアのこもりうた 斉藤昌子 村田さち子 インドネシアのこもりうた 乾裕樹 岡本美子(絵)
とこいった(アニメーション)
- おさんぽ -
きいろい木馬 チェリッシュ しぶやしげお 渋谷毅 渋谷毅 黒田征太郎(絵)
とこいった(アニメーション)
13 ちいさなキタキツネ -
ギッコン バッタン 松永としよ 冬杜花代子 花岡優平 藤田大土 加茂正則 - - -
キツネのコンピューター 小杉保夫 三浦徳子 小杉保夫 西内としお 24 - -
恐竜だ 上條恒彦
入道
関和男 渋谷毅 トランク(CGアニメーション) - どうやるの
キリンのかあさん 小川美潮 佐藤雅子 渋谷毅 (実写) 22 - -
金色のリボン 鈴木真弓 冬杜花代子 宮川泰 藤田大土 毛利厚 - - -
銀ちゃんのラブレター 茂森あゆみ
速水けんたろう
俵万智 福田和禾子 鈴木裕子(絵)
毛利厚(アニメーション)
24 - -
くも もくもく ビジーフォー 関和男 中村弘明 中村弘明 岡村好文(絵)
とこいった(アニメーション)
15 おさんぽ
ケンちゃんのひっこし 坂田おさむ 坂田おさむ 坂田おさむ 安齋直宗 MASAKI - - -
コアラ・コアラ 神崎ゆう子 佐藤雅子 悠木昭宏 (実写) - どうやるの
ごきげんカンガルー 竹内美奈子 佐藤雅子 花岡優平 悠木昭宏 (実写) 23 どうやるの
ごはんがとおる 水森亜土 浜口庫之助 浜口庫之助 弓島小夜 水森亜土(絵)
とこいった(アニメーション)
23 ごはんがとおる
少年の夏 神崎ゆう子 鈴木みゆき 福田和禾子 大井文雄 25 - -
白いあしのひつじたち 斉藤昌子 村田さち子 オランダのこもりうた 福田和禾子 樋口大寒(絵)
とこいった(アニメーション)
- ごはんがとおる -
白いいき 木村真紀 ふるさわけん 中村弘明 中村弘明 渡辺宏(絵)
とこいった(アニメーション)
17 おさんぽ -
ぞうさんのこもりうた YOU 佐藤雅子 石川大明 渋谷毅 (実写) 21 ちいさなキタキツネ
だんだんだんだん 東京放送児童合唱団 五味太郎 乾裕樹 乾裕樹 (実写) 16 おさんぽ -
たんぼの神様 東京放送児童合唱団 しぶやしげお 越部信義 (実写) - どうやるの -
ちいさな おまえに 前川清 村田さち子 乾裕樹 田中京子(絵)
とこいった(アニメーション)
- どうやるの -
ちいさなキタキツネ 白鳥英美子 関和男 乾裕樹 乾裕樹 (実写) 21 ちいさなキタキツネ -
小さなコイン〜「五つの銅貨」より 団しん也
坂田めぐみ
冬杜花代子 Sylvia Fine 渋谷毅 高木信之(絵)
毛利厚(アニメーション)
- ちいさなキタキツネ -
ちっちゃなトナカイ 藤野ひろ子 小滝清美 花岡優平 福田和禾子 津田さと子(絵)
とこいった(アニメーション)
22 - -
月のたまご 真理ヨシコ 村田さち子 福田和禾子 福田和禾子 沢田あき子(絵)
とこいった(アニメーション)
22 ごはんがとおる -
どうやるの 天地総子 ふるさわけん 白石哲也 西村緋禄司 23 どうやるの
遠いララバイ 中本マリ 冬杜花代子 幾見雅博 幾見雅博 (実写) - ごはんがとおる -
ともだちってなんだろな 森みゆき
林アキラ
井出隆夫 越部信義 越部信義 後藤えみこ(絵)
とこいった(アニメーション)
- おさんぽ -
ねむねむおじさん 西田敏行 冬杜花代子 坂田晃一 葛岡博 - - -
眠りの妖精 原京
川崎のりひろ
吉澤久美子 中村弘明 中村弘明 (実写) 21 おさんぽ -
ねんねこねこのこもりうた 江原陽子 響野けい子 花岡優平 悠木昭宏 (実写) 23 どうやるの -
バスルームはパンパカパラダイス 田中星児 そのえりさ 白川ジョージ 越部信義 若井丈児
スリー・ディ*2
25 - -
ハッシャバイ タイムファイブ 冬杜花代子 Sammy Fain 渋谷毅 るじるし(絵)
とこいった(アニメーション)
- ちいさなキタキツネ -
ばったらったった とみたいちろう 冬杜花代子 幾見雅博 南家こうじ - どうやるの
パパのおひざの汽車ポッポ マイク真木 浜口庫之助 浜口庫之助 弓島小夜 (実写) 22 ごはんがとおる -
はるのうさぎ 益田宏美 ふるさわけん 中村弘明 中村弘明 (実写) 22 ごはんがとおる -
はるのかぜ 坂田おさむ 坂田修 坂田修 中村弘明 (実写) 16 ちいさなキタキツネ -
ハローおさるさん 坂田明 しぶやしげお 渋谷毅 渋谷毅 (実写) 23 ごはんがとおる
羊があるく 羽岡仁 小黒恵子 乾裕樹 (実写) 22 どうやるの
ひとつのこころ 亀淵友香 村田さち子 T・ガイス
S・J・ローレンス
越部信義 星たかし(絵)
とこいった(アニメーション)
- - -
ひよこ 桜井智 村田さち子 悠木昭宏 (実写) - どうやるの -
ぴんくのはっとん JUNPEI 冬杜花代子 弓島小夜 弓島小夜 (実写) 22 ごはんがとおる -
ふたりで 坂田おさむ
坂田めぐみ
五味太郎 乾裕樹 (実写) - どうやるの -
ふたりはライバル 東京少年少女合唱隊 遠藤幸三 坂田晃一 坂田晃一 (実写) 23 ごはんがとおる -
フルーツバスケット 福見安子 吉澤久美子 幾見雅博 松永恭昌(スチール)
ほんだゆきお(アニメーション)
- どうやるの -
ペンギン博士 岡崎裕美 なかえよしを 越部信義 上野紀子(絵)
とこいった(アニメーション)
- どうやるの
ぼくだってチーター 塩野雅子 しぶやしげお 弓島小夜 弓島小夜 (実写) 23 ごはんがとおる
ぼくのこもりうた 堺正章 井出隆夫 福田和禾子 福田和禾子 毛利厚 8 ちいさなキタキツネ -
星のスケート 荻野目洋子 荒川敏行 中村弘明 谷口周郎(絵)
とこいった(アニメーション)
23 - -
まきばのこうま 榊原郁恵 村田さち子 渋谷毅 渋谷毅 (実写) 22 おさんぽ -
みんなみんな 小板橋博司 遠藤幸三 神保彰 弓島小夜 (実写) 22 おさんぽ -
むかでのくつや 原田伸郎
TEN BROTHERS
遠藤幸三 佐々木誠 佐々木誠 大林のぼる(絵)
とこいった(アニメーション)
- ごはんがとおる
ゆきだるま 石山実穂 関和男 きたのみのる (実写) - - -
ゆめ天使ドリー 斉藤昌子 山川啓介 G・フォーレ 福田和禾子 内田喜美子(絵)
とこいった(アニメーション)
21 ちいさなキタキツネ -
らっこのおやこ よこやまちさ 小野ルミ きたのみのる きたのみのる (実写) 23 ごはんがとおる
リンゴのうさぎ 藤本房子 小黒恵子 渋谷毅 スタジオBC(実写合成) - どうやるの -
わたしの紙風船 桑江知子 嶋岡晨 越部信義 越部信義 ほんだゆきお - ちいさなキタキツネ -
ワニのおおあくび タイロン橋本 関和男 乾裕樹 乾裕樹 阿部ヒロコ(絵)
とこいった(アニメーション)
- ちいさなキタキツネ


*1スリーディのページによると 映像は高橋徹子(イラスト)/吉良敬三(アニメーション)。
*2スリーディのページによると 映像は若井丈児(キャラクターデザイン)/吉良敬三(アニメーション)。


データの見方

曲名
曲タイトルです。
うた
この曲を歌っている歌手名。2組以上が合同で歌っている場合は改行してあります。
作詞
作詞者です。外国曲の場合は訳詞者を掲載しています。2人以上合作の場合は改行してあります。
作曲
作曲者です。2人以上合作の場合は改行してあります。
編曲
編曲者です。編曲者名が空白の曲は、放送で編曲者名の表示がありませんでした。 このような曲はおそらく作曲者が編曲もしていると思います。
映像
映像の担当者です。実写のものは(実写)と記述しています。 なお、以下の曲に関しては、スリーディのホームページで、放送に使用された画像が見られます。
楽譜
NHK出版から発行されている「NHK編 こどものうた楽譜集」の収録巻数です。「こどものうた楽譜集」で「母と子のテレビ絵本」放送曲が載っているのは 21〜23集の3冊だけのため、20集以前に載っている曲は「おかあさんといっしょ」からの転用、24集以降に載っている曲はのちに「おかあさんといっしょ」で放送された曲と考えられます。
また「こどものうた楽譜集」の発行には大空白時代(1994年〜1999年)が存在するため、番組後期に放送された曲は楽譜に収録されていません(前述の「24集以降に載っている曲」を除く)。
なお、唯一「みんなのうた」から転用された「わたしの紙風船」の楽譜収録状況については Muse(みんなのうたデータベース)の「わたしの紙風船」の項を参照してください。
収録CD
この曲が収録されているCDです。「母と子のテレビ絵本」のCDは4枚発売されました。発売順に、 ですが、いずれも廃盤となっています。また「はるのかぜ」に関しては坂田おさむのソロアルバム にも収録されており、こちらは現在入手可能のようです。
ビデオ
この曲が収録されているCDです。 で、これらはNHKソフトウェアのショッピングページから 現在も購入可能です。

更新履歴

2002/05/14

「おじいちゃん」の歌手名が違っていたので直しました。

「はるのかぜ」の収録CDに関して、「虹のむこうに」「シアワセ」に収録されているものは 放送とは別音源ということで表からは外しました。

3枚目にリリースされたCDのタイトルに関して、「おさんぽおさんぽ」か「おさんぽ」か不明でしたが、 現物のタイトルが「おさんぽ」になっていたので「おさんぽ」に変更しました。ただし、その中に収録されている 「おさんぽ」という曲については、放送でのタイトル「おさんぽおさんぽ」のままにしてあります。

放送時に編曲者名の表示がなかった曲に関して、CD「ちいさなキタキツネ」「おさんぽ」「ごはんがとおる」 に収録の曲については、CDに記載されている編曲者名を記入しました。

2001/07/29

「銀ちゃんのラブレター」を追加しました。この曲って「母と子のテレビ絵本」で流れてたのか・・・。

2001/06/30

「恐竜だ」の作詞・作曲・歌手・映像担当者の情報をまさはる様より頂きましたので追加しました。

何ヶ所か誤字があったので修正しました。

2001/06/11

「ぼくだってチーター」の歌手、映像種別を追加しました。

「おさんぽ」はどうやら放送されてなさそうなのでリストより削除しました。

2001/02/26

れもんみるく様より情報を頂きましたので、「海の木馬」「かぜとほし」「かわいいニーナ」「くももくもく」 「だんだんだんだん」「ちっちゃなトナカイ」「遠いララバイ」「ともだちってなんだろ」 「ねんねこねこのこもりうた」「ハッシャバイ」「はるのうさぎ」「ふたりはライバル」「ぼくだってチーター」 「みんなみんな」「ワニのおおあくび」の情報を修正し、「ひとつのこころ」を新しく追加しました。

NHKソフトウェアのビデオ収録情報を追加しました。

2001/02/15

引き続きまさはる様から、「あかちゃんのうた」「らっこのおやこ」「ギッコン バッタン」の情報を 頂きましたので追加しました。

CD「ちいさなキタキツネ」に収録されている「風が弾いてるバイオリン」「かぜとほし」「ハッシャバイ」 「ワニのおおあくび」の作詞・作曲・編曲(一部)者名を追加しました。

リストが「確定分」「非確定分」に分かれていたのを統合しました。また表のレイアウトを一部変更しました。

2000/12/20

引き続きまさはる様から、「おんぶ」「ぞうさんのこもりうた」「たんぼの神様」「ちいさなキタキツネ」 「小さなコイン」「月のたまご」「どうやるの」「眠りの妖精」「ばったらったった」 「パパのおひざの汽車ポッポ」「羊があるく」「ひよこ」「ふたりで」「フルーツバスケット」 「ペンギン博士」「ぼくのこもりうた」「むかでのくつや」「まきばのこうま」「おとうさん」 「ゆめ天使ドリー」の20曲の情報を頂きましたので、これらの曲を 「確定分」に移動しました。

2000/12/03

まさはる様からの情報提供により、「あんずちゃん」「ウー・マンボウ」「おさんぽおさんぽ」 「おとうと」「おまつりすんだはらっぱに」「カメがおきた」「きいろい木馬」「キリンのかあさん」 「コアラ・コアラ」「ごきげんカンガルー」「ごはんがとおる」「白いあしのひつじたち」の12曲を 「確定分」に移動しました。

2000/11/27

新規作成。とりあえず録画していた18曲分のデータを「確定分」としました。


ホームページに戻る
izuha@ba2.so-net.ne.jp