落人だんな日記

[さいしょに] [Bike LINK] [Bike 一覧] [Linux LINK] [Linux 一覧] [アンテナ] [掲示板について(FAQ)]


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.7


予定(たぶん)本(購入予定)
    先月 2017年08月
    1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31
    Namazu for hns による簡易全文検索
    詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい

    検索式:


    2016年02月01日(月) 旧暦 [n年日記]

    [天気:晴れ]

    [Misc] 色々と

    ここんとこ、今まで経験した事のない仕事に従事している。
    内容は、マイナスの気温で屋外作業というもので、普段デスクワークの人間にはつらい。
    でも知らなかった事もあり、何事も経験やね。
    というわけで今回は知った事を書いてみる。

    作業服:

    こっちで買うより、絶対現地(北海道)のほうがいいと言われて、納得。
    ホームセンターにしろ、作業服屋さんにしろ品揃えが全然違うわ。
    結局現地で買いなおした。(笑)
    こちらだとワークマンが有名ですが、向こうじゃ プロノ で何回かお世話になった。

    備品:

    寒いとボールペンかけないんだよ。というわけで鉛筆最強。
    ビニールテープも、低温対応でないとくっつかないよ。
    ノートPCも起動しないのはワロタ。
    というわけで、途中から タフブック 投入。

    顎:

    寒いところでやっていると手が動かなくなるのは想定内。
    しかし、顎がぎこちなくなってしゃべるのがスムーズにいかない事にはびっくりした。

    ハイエース 4WD:

    雪道でもごりごり進む。4WDすげえ。
    まあ仕事なんで、無茶せずできるだけ安全なコースを走っていますが。
    でも林道だと除雪してないとこもあるしね。

    グローブ:

    これはたまたま見つけたもの。ネットで探したけど見つからないな。
    寒くても指先を出していないと、細かい作業ができない。
    そこで指なしタイプのグローブなんだが、フードが付いている。
    特に手作業がない場合は、裸の指をフードで覆う事でできる。
    フードは動かないように磁石で固定。結構これ、すぐれもの。
    見つけた場所は、コンビニ。(笑)


    2016年01月16日() 旧暦 [n年日記]

    [天気:晴れ]

    [Misc] 100円ショップ

    最近、とかく老化を認識。
    そこで対策品を100円ショップで仕入れ。

    老眼鏡:

    日常生活用は既にあるのだが、バイク整備時等汚れても惜しくないように。
    パチモンでも意外とよく見える。

    指サック:

    指がつるつるで、紙とかめくりにくくなった。
    後、マウスのホイール機能の使い過ぎで、指の表面もいたいので、その対策もかねて。

    キーカバー:

    同じようなシリンダー鍵が複数あるので、暗い場所だとよくわからない。
    そこでキーカバーを付けて、見なくても触るだけでわかるようにした。


    2016年01月10日() 旧暦 [n年日記]

    [天気:晴れ]

    [Misc] タイヤ交換

    トランポも早5年が経過し、タイヤの溝もあやしくなったので交換。
    今回チョイスしたタイヤは、 ミシュラン アジリス 195/80R15LT 107/105R(8PR) です。
    ロードノイズが減るというので、あえて純正以外のタイヤにしてみました。
    結構評判もいいみたいですね。
    んでいつもだったら量販店でお願いするんですが、
    ミシュラン販売店の近所のショップで確認したら、
    うちで買うよりネット通販で買ったタイヤを直送してもらえばいいですよ。
    っという事なので、その方向で。
    おかげでコストダウンにつながりましたな。

    コメントを読む(全4件) [ コメントする ]

    Re: タイヤ交換 by くりぱぱ    2016/01/12 20:19
    僕もこのタイヤを履いていたよ。 特に不満は無かったでっす。
    Re: タイヤ交換 by danna    2016/01/15 16:05
    そうです。このタイヤに変えようと思ったのはくりぱぱ号見てからですよ。(笑) これで...
    Re: タイヤ交換 by     2016/01/16 14:55
    当方はダンロップになりました。(笑)
    Re: タイヤ交換 by danna    2016/01/18 15:07
    高い授業料でしたね。 大きなトラブルにならなかったのが幸い。

    2016年01月01日(金) 旧暦 [n年日記]

    [天気:晴れ]

    [Bike] 一年の計は元旦にあり

    という事で正月からバイク整備です。(笑)
    クラッチカバーのOリングがダメになったので交換するんですが、手持ちのOリングがなぜか縮んでいる。
    どうしても全周にぴったりと溝に入らない。(--;
    手で引っ張っても切れそうやしなという事で、お湯を使って温めるとええんとちゃうの。
    いきなりやるのは怖いので、ネットであさってみるとありますわな事例が。
    とりあえず70°程度で2,3分つけておくといいようなのでそれで実施。
    漬けるだけだと大きくはならんが、手で引っ張る事でちょっと戻った。
    これで全周にぴったりとはさまり完了。